So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

冬の森で / 塔の家再現計画part5 [日常]

20171228-1.png

zzz...


* * *

 
肩を寄せ合い冬眠中。


前景アイテム「初雪」の、しんしんと降り積もる感じが好きです。
ずっと欲しかったんですが、今冬ついにゲットしました♪
以来、ことあるごとに島に降らせては、ボーッと眺めて癒やされています。
「氷の掲示板」も使い倒してますよ! ←まだ根に持ってる




20180209-1.png


わー! ヤミーキャンペーン、好みだ~。

今までジオラマ系の島は使いこなせないような気がして見送っていたんですが
初めてゲットした「レンガ壁のジオラマの島」が思いのほか気に入ってしまったんですよね。



【塔の家再現計画part5 ~厨房~】

20180209-2.png

ラスク 「何か、飲み物をいただけるかな?」
ラテ 「はい、ただいま~!」



塔の家の地下にある、厨房を再現してみました。
階段をのぼった先には、赤い絨毯が敷き詰められた廊下があって、普段ココアたちが生活しているエリア(居間や食堂、図書室など)に行けます。

はじめにお話を書いた時、使用人部屋や厨房を何気なく地下にしたのですが
実際もそうだったみたいですね。
主人と使用人で生活エリアが厳密に分かれていたとか。
塔の家の住人たちは、普段はそういう身分とか関係なくみんなでワイワイしてますが、執事のモカは結構そういうとこ気にしてそう。
何か特別な時には、きちっとその辺を区別して、使用人たちを統率したりもするようです。

何が言いたいって、カズオ・イシグロの「日の名残り」っていう映画がカッコ良かったんですよ~。
執事と言えばコレ! っていうぐらいの執事映画の代表作らしいんですが。
同僚に借りて休職中に見たのですが、いや~面白かった~。

へ~、執事ってこんな仕事もしてたの~と、メモを色々取りました♪
今後のお話執筆に活かせればと。
モカにとってもバイブルっぽい。



日の名残り コレクターズ・エディション [SPE BEST] [DVD]

日の名残り コレクターズ・エディション [SPE BEST] [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD




さてさて、今日から平昌オリンピックですね~。

わたしの今月の休日は、すべてフィギュアを見るために希望を出しました・・・・・・。
だって午前中からって!
仕事してたら見れないじゃないかー・・・・・・。
こんな時、シフトの仕事だと良いですね!(ダメな大人) 

というわけで、これからテレビの前にかじりつきます。
ああ、楽しみ楽しみ~。

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

雪渦

地下室ってなんとなくときめきますね 秘密の香りがする みたいなw
オリンピック今日からだったんですね
そういえば賑やかにやってると思いました オイ§ ̄▽ ̄;§
by 雪渦 (2018-02-09 16:59) 

オムレット

>雪渦さん
地下室、屋根裏、裏庭・・・・・・などなど、言葉だけでワクワクしますよねv
何かが起こりそうな期待感。
「ホームアローン」に出てくる子ども部屋に憧れたものでした。
オリンピック始まってますよ~!
職場でもみなさんそんな反応なんですよね・・・・・・。
祭り好き&スポーツ観戦好きとしては、待ちに待った! という感じなんですが。
みんな、見よう!?(笑)
by オムレット (2018-02-12 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。