So-net無料ブログ作成
検索選択
バトン ブログトップ
前の5件 | -

魔法使いたちの宴 / あたらしい子!【お絵かきバトン】 [バトン]

majo.png


むかぁ~しむかしに、ちりがみさんからいただいたバトンです。
いつの話だよという感じですが(滝汗)、ハロウィンの浮かれた雰囲気に便乗して消化!

続きを読む


nice!(21)  コメント(6) 

おいでませ飲茶楼! 【お絵描きバトン・RPG連想バトン・送り主バトン・飼育法バトン】 [バトン]

chaina.jpg

欢迎光临!(いらっしゃいませ!)


chaina.png

特別SS 「消えた料理 ~千客万来! 飲茶楼~」


今日も飲茶楼 「桃道(タオタオ)」は大繁盛! 
看板娘の瑚々(ココ)と霧宇(ムー)は笑顔でお客様をおもてなししています。

「いらっしゃいませー」
「7番テーブル、注文入りましたー」

キッチンから、注文の料理ができたという知らせが入りました。
瑚々が取りに走ります。しかし、カウンターにあったのは空っぽのお皿でした。

「すいませーん、北京ダックまだですかー?」
コック 「なんだって? さっきそこに置いただろう」
「だって、無いんですようー」

きょろきょろ。困り果てて、あたりを見渡した瑚々は、
茶色いふさふさのしっぽが、静かに柱の影に隠れるのを見ました。

「そこ! 霧宇ちゃん、つかまえてっ!」
「まかせて!」

近くにいた霧宇が、素早く腕を伸ばし、間一髪のところでしっぽの先をつかみます。

「観念しなさいっ、このドロボウタヌキっ!」

霧宇にしっぽをつかまれて、逆さ吊りになっているのは、この店のマスコット・"太田くん"でした。
両腕にしっかりと丸焼きのアヒルを抱え、けして離そうとしません。
取り返そうとする霧宇と引っ張り合いになりました。

「まったく、強情ね! 仕方ない、瑚々、店長を呼びましょう」
「そうだね霧宇ちゃん! 店長、店長~!!」
「店長はワタシだ」

2人が声のしたほうを見下ろすと、そこには太田くんがいました。
ようやく取り返したアヒルに必死にかぶりついています。

「え……。まさか、店長、ってホントに?」
「そう。そのまさかなのだ。これまで黙っていたのは、きみたち従業員の働きを、この目で間近で見るため。
 この店はワタシのもの。つまりこの店の料理もワタシのもの。もぐもぐもぐ……」
「それとこれとは、話がちがいます(北京ダックを取り上げる)」
「あー」

こうして、作り直された北京ダックは無事、お客様の元へと届きました。
そんなこんなで、今日も千客万来! 飲茶楼!






えー、みなさんこんばんは。唐突に何が始まったのかと思われたことでしょう……。

本来、次から始まるバトン用に絵を描いていたのですが、気づいたら副産物のチャイナ娘のほうが
メインになってました……という話です。
ていうか、ふつうにコスプレです! マク○ス好きなんですわたし。
前からやりたかった、ココア&ムースの14歳・15歳コンビができて満足。
でも、2人だけじゃさみしいなあ……というわけで、またまた太田くんを召喚してしまいました。
勢いでよくわからん小話もついてますが……。(←10分ぐらいで書いた)
ちりがみさん! 太田くんをドロボウ呼ばわりしてしまってホントすみません!! (土下座)
愛ゆえなんです~~。 

ちょうど、ココアとムースのお誕生日時期とも重なって、なかなかめでたそうな絵になったと思います^^*
太田くん、ご出演ありがとうございましたー♪

バトンづくし。


nice!(70)  コメント(10) 

きみに聞きたいたくさんのこと 【素敵いただきもの】 [バトン]

inter.jpg


【オリキャラがオリキャラに質問バトン】

このバトンは、指定されたオリキャラで他のオリキャラに質問をしてもらうバトンです!
質問はキャラの口調に直して下さっても大丈夫ですが、できるだけそのまま使って下さい!

例)質問内容→好きな調味料は?
キャラA「調味料、何好き?」
キャラB「砂糖だねぇ」

オリキャラ達にドンドン会話させちゃって下さい!
それでは、どうぞ!

指定→ブランシュ&ガレット

*

本日はひさびさにバトン回答です。こちらのバトンは彩葉さんより回していただきました。
どっちがどっちに質問にしようかな?と迷ったんですが、
ブランがわくわくしながらマイクを握りしめてる図が浮かんだので(笑)←上図参照、
質問者ブラン、回答者ガレットでいかせていただきます。
ブラン、普段聞けないことを聞き出すチャンスだぞ!!

塔の家居間より、 ブランシュ→ブ ガレット→ガ でお送りします。ではではどうぞ~

続きを読む


nice!(57)  コメント(8) 

アヒルとだいふくもち 【いろいろバトン】 [バトン]

2009y09m18d_221332338.jpg宝さがしイベントが始まりましたね。
ラインナップを見る限り、今回参戦はガレットかな。
(←アイテムを見てからGLL要員を決めようと今まで待ってた奴)
ブローチとか、可愛い!ここにきて、敷物系も充実してきましたね。ああ、通販で注文したくじの中に、レースのハンカチがはいってますように~(ナムナム)


*


続きまして今日のバトンです。
ちりがみさんより回していただきました。

【いろいろバトン】

※指名された人は必ずやってください。
※回された人は三日以内に答えること。
※うそ偽りなく答えること。
※アンカー禁止。 ※回した人は回された人が守っているか確認すること。
※回す人→10人

★十人は一生の友達?
すいません今回は自嘲しときます。てことでフリー。
ちりがみさん、名前をあげていただいてうれしかったですーv 
これからも末長くよろしくです!

★好きなものは?
本と音楽と猫。

★送り主と出会ったきっかけは?
ソネブロで。
確かちりがみさんがゲームでフラれ続ける「ココア」というキャラについて書いてらして、
それにわたしがコメントで飛びついたのが初めだったような気がします。

★送り主の良いところは?
たのしいお人柄。他多数。

★送り主の第一印象は?
センス抜群のレイアウト……可愛い茶色のラヴォちゃん……
とっても楽しそうなゲームとんがりボウシ……。
楽しいゲームの世界が読み手に伝わってくるような、イキイキとした文章に惚れました。

★自分の本名を変えるなら?
「子」がつかない名前がいいな~。漢字一文字とかあこがれます。
苗字は五十音順で真ん中ぐらい(さ行~な行)希望。
出席番号がいつも後ろの方で、何でも待ちぼうけ食らうのが常だったので。

★今と違う性別だったら、どんな名前がいい?
男らしいけれど、ごつごつしてないさらっとした名前。(抽象的だな~)

★一人でいる時間と複数でいる時間どっちがいい?
一人でいる時間のほうが好き。
実を言えばノートと筆記用具etc、創作道具持参でどこかで隠居生活したいぐらいなので。

★オススメの作品は?
今のイチオシは「天空のエスカフローネ」。10年前ぐらい前のアニメです。(のちほど語ります)
最近復刊した児童書、「グラタンおばあさんとまほうのアヒル」。アヒルがかわいい。

★これだけは手放せない愛用品は?
コアラ柄の冬用毛布。肌ざわりが大好き。

★あなたの好きなキャラに共通することは?
ツボにはまるキャラに共通してるのは、「孤独癖のある」ところ。
普段は群れに馴染まず、口数も多くないんだけど、自分の中では確固たる信念を持ってて、
それに向かって突き進むようなキャラクターが好きです。
で、たまに夢中になりすぎて暴走しちゃうと尚良い。
普段はつっぱってるような人が不意にもろくなるようなシチュエーションもnice!
……最近、これまで好きになったキャラクターを分析した結果、判明しました。

★PCと携帯の壁紙は?
PC:海にかかる桟橋。
携帯:ピンクの蝶々とお花。



*


最近、絵本の読み聞かせをする機会があって、本の選定に昔読んだ児童書をひっくり返していました。

その時本棚の奥から出てきたのが、「グラタンおばあさんとまほうのアヒル」。
今読んでもとっても面白い! ……思わず童心に返って読みふけってしまいました。
しかも、調べてみたところ長らく絶版だったのが、愛読者のリクエストにより最近復刊されたとのこと。
わー、めでたい~。も、もう1冊買っちゃおうかなー♪

読み聞かせは図書館で借りた外国のえほんにしたのですが、それなりに好評だった模様。
数年前にやった時は、ちと本のセレクトで失敗して(私的に大好きな絵本だったのだが、現代っ子には渋すぎた;;)後悔しきりだったのですが、リベンジできたかな!
ちなみに、今回読んだのは、ウルフ・レーフグレン著「木の中のふしぎな家」(岩崎書店)。←絶版。
渋~い絵本は田島征三著「だいふくもち」(福音館書店)。

明るい・可愛い絵本よりは、ちょっとフシギな、不条理な感じのするものが好きです。



グラタンおばあさんとまほうのアヒル (どうわのひろばセレクション)

グラタンおばあさんとまほうのアヒル (どうわのひろばセレクション)

  • 作者: 安房 直子
  • 出版社/メーカー: 小峰書店
  • 発売日: 2009/03
  • メディア: 単行本



だいふくもち(こどものとも絵本)

だいふくもち(こどものとも絵本)

  • 作者: 田島 征三
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1977/04/01
  • メディア: 大型本



nice!(21)  コメント(3) 

バトン三種盛り 【名前指定バトン】【果物バトン】【楽器バトン】 [バトン]

2009y09m14d_230046010.jpgどもども。あまりにもいただいたバトンをためすぎて、いい加減危機感を覚えてきたので、今日から地道に消化していくことにしました。
というわけで、本日の内容は文字系バトン三種です。
思いきり時期を逸した感が否めませんが、回していただいたバトンは必ずやる!がモットーなので(そうだったのか)、ま、軽く読み流してやってください^^


*


cotonoさんより「楽」で、ポピさんより「愛」で、ちりがみさんより「春」で、buffyさんより「柔」で
回していただきました。

【名前指定バトン】
■ルール
名前が出た管理人さんは必ず受け取ってください。
一度やった人はやらなくてOKです。
知っている人、または知り合いの管理人さんは必ずのせること。
■漢字
「愛」ポピさん
「楽」高乃さん
「優」水玖莉さん
「癒」おつまみさん
「美」buffyさん
「柔」シヲヤさん
■色
「赤」Meirinさん
「蒼」蒼井澪さん
「桃」★★ユリリン★★さん
「橙」ringringringさん
「白」みずさん
「緑」彩葉さん
「藍」梨玉さん
「黄」ちりがみさん
■季節
「春」のはなさん
「夏」マグリョさん
「秋」杠葉さん
「冬」Lyriさん

※まだまだ挙げたい方はたくさんいるのですが、きりがないので、一応1項目1人しばりで。
他に、候補以外のイメージの方ものぞかせてもらってます。
(私的に、cotonoさんは「夢」、駒目さんは「虹」、かーずさんは「水色」なんだな~)






ヤシロさんとちりがみさんより"もも"、ポピさんより"みかん"で回していただきました。

■果物バトン■

Q1:好きな色のフルーツを教えてください
→色……というのがよく分からないのですが、普通に好きなのは梨です。
あとは缶詰の桃。ガムは青りんご味が一押しです。


Q2:嫌いなフルーツを教えてください
→マンゴーはあまり好きじゃないですね。あとはバナナ味の飲み物とか。
バナナ自体は普通に食べますけれど。あ、でも熟したものより、ちょっと青っぽい方が好きです。
あと、柿は好きだったんですけれど最近食べられなくなりました;;

Q3:嫌いな理由を教えてください
→うーんなんだろう味? マンゴーは甘すぎるのが難。
柿は、わたしの胃腸に合わないらしく、過去に二度、ハライタの原因になったからです。
もうあんな痛いのはごめん><

Q4:回してくれた人をフルーツに例えると?
→ヤシロさん:キウイ 
ポピさん:ピンクグレープフルーツ
 ちりがみさん:パイナップル

Q5:次のフルーツで知り合い・友達を連想して連想した人はバトンを回すことになります
○上記の嫌いとかそういうのはなしで、純粋にイメージですからー!
りんご=咲ユヅカさん
いちご=るなねこ。さん
もも=cotonoさん
ぶどう=香芽子さん
なし=七味さん
みかん=Jawさん
スイカ=紅蓮さん
レモン=軋利さん





*楽器バトン*

† 誰から、何の楽器で回ってきましたか?
→ヤシロさんより、トロンボーンで回していただきました。
 す、鋭いっ!! ヤシロさんの直感、大当たりです。(→次の項参照)

† 楽器経験はありますか?あれば、その楽器の名前と何年やっている(いた)か答えてください。
→ピアノ(幼稚園~小6まで:7年間)
 トランペット&コルネット(小4~小6:3年間)
 トロンボーン(中1~中3、高1、大1~大4:8年間)
 
 ……長年吹奏楽部で金管吹いてました。
 これだけやっていて自前の楽器を持っていないというのもある意味希少価値。
 (↑最後まで借り物で済ませた奴)
 ソロパートとミュートが苦手でした(泣)
 引退して早○年、もう特技の欄に「楽器演奏」と書けなくなったのがかなしい……。 
 
† 楽器から連想できる友達の名前を挙げてください。

 クラリネット:のはなさん
 フルート:妃ノさん
 サックス:駒目さん
 ホルン:小柚さん
 トランペット:紅蓮さん
 トロンボーン:かーずさん
 チューバ:???
 ピアノ:ミズリさん
 シンバル:雪渦さん
 シロフォン:杏砂さん

※名前が挙がった人はバトンを受け取りましょう。2回目に回ってきたらスルーもOKです。





3つ消化しました! 明日も頑張ります。

土曜日に職員旅行で「シルク・ドゥ・ソレイユ」を見てきました。
きゅ、きゅうせんはっぴゃくえん……。高いよ(泣)
サーカスは小さい時に見て以来だったのですが、なかなかの迫力でした。
綱渡りに、空中ブランコ! やっぱり王道の出し物がいちばんワクワクしますね。
生のオケと歌でミュージカル的な雰囲気もあり、楽しめました♪ 
でもやっぱり、どうせならディズニーランドにも寄りたかったなあ。
nice!(20)  コメント(5) 
前の5件 | - バトン ブログトップ