So-net無料ブログ作成
学園生活 ブログトップ
前の5件 | -

ロミオとジュリエット in 文化祭!【第2幕】 [学園生活]

spotright2.jpg
※クリックで原寸大


本日は、フェアメル学園文化祭の第2話です。

2、3日あけてさくっと載せる予定が、思いのほか間があいてしまいました。
なんとか11月中に間に合ったから(文化祭は11月の学園行事なのです)、セーフ……かな?


前回の話を読んでくださったみなさま、ありがとうございました。
今回はもー、わたしがひとりで楽しんじゃってるような状態なので、挿絵のイラストを見てもらえるだけで恩の字なのです。その上、感想までいただいちゃった日には、ふわー! 舞い踊りますよ!

第2話は、文化祭当日のおはなしです。
見どころは、「果たして、ロミオ役は誰になったのか!?」というところですかね。

イラストは、演劇部の先輩・後輩のみなさんをお借りして2話のクライマックスシーンを描いてみました。
この絵はどうしても描きたかったので、形にできてうれしいです。そしてまた"あの"お2人を借りてしまった…


左コマ上から :春日井のあさん宅ラメル・レイ・メイちゃん、柚ぽさん宅ジゼくん
中央左から :七味さん宅藍無くん、紅蓮さん宅狼牙くん
右コマ上から :あささん宅ハニーチュロちゃん、夢月みらるさん宅雨月ちゃん、狗ノさん宅キャラメロちゃん
左下フレーム :出雲鋼火さん宅かなたくん、なゆたくん


この絵がどういう意味を持つかは、この後から始まる小説を読むと分かります。
小説には、前回から引き続き、中等部2年のみなさんにも出演していただいてます。
他に、ほんっっとに一瞬!なのですが、Lyriさん宅りーすちゃん、シヲヤさん宅リプルくんにも登場していただきました。お子さまお貸しくださったみなさま、ありがとうございました~!


(つぶやき・1)文章は、学園に提出したものにちらっと加筆・修正してみたりしました……。なんと、送ったあとに赤面ものの誤字が発覚……;;(「危機迫る」って、なんじゃー!) あと、イラストもまた色々うっかりをやらかしていたりもするのですが、よろしくお見逃しください>< そして、結局書こうと思ってたエピローグはお蔵入りになりました。←オムレットの気力が尽きたため。

(つぶやき・2)……では、これから第1話のも含めて各お子さまの飼い主さまのところにお借りの報告に行ってこようと思います。2話をアップしてから~とか思ってたら、すんごい遅くなっちゃった(汗) ごごごごめんさい。あ、でも報告に行ったからといって、わたしが勝手にお借りしただけなので、まったく読み捨ててくださって構いませんのでね!!(声を大)

参考文献 : 『新訳 ロミオとジュリエット』 角川文庫刊

(追記)こちらの絵・小説ともに、中等部2年・及び出演者のみなさまでご希望がありましたら、どうぞご自由にお持ち帰りください。

続きを読む


nice!(102)  コメント(12) 
共通テーマ:LivlyIsland

ロミオとジュリエット in 文化祭! 【第1幕】 [学園生活]

bunkasai.jpg
※クリックで原寸大・縁なしバージョン


本日は予告通り、フェアメル学園・文化祭ネタです。

学園サイト様の特設会場のほうにも、無事、載せていただきました♪
「企画」的なものに、本格的に作品を出すのってはじめてなもので、なにやら緊張しました……。
きれいにページを作っていただいて、感謝・感謝なのです。


今回は、中等部2年から、総勢14名のお子さまをお借りして、「劇・ロミオとジュリエット」の絵とおはなしを書いてみました。

「ロミジュリ」は、ココアが入学当初、演劇部の宣伝活動(?)をしていた頃からなんだか縁がある題材で、今回、中等部2年の出し物が「ロミジュリ」というのを見て、これは絶対作品にしなければ! と思っていたのでした。
10月頭ごろから、ああでもないこうでもないと構想を練ってたんですが、ある時風呂でこのネタが降ってきて、「これだ!」と。なんとか形にできて良かったです。

イラストでは、中等部2年の男の子たちにそれぞれ、ロミオの扮装をしてもらいました。
こう、漫画の扉とかでよくある、縦割りのコマで何人かが並んでる、ってのをやってみたかったんですよね。ちゃっかりココアも混ぜてもらってます。
(あ、これはあくまでイメージで、劇中でココアはジュリエット役ではないです。おそらく何か役はもらってると思いますが、演出とかそっちのほうに力入れてると思います)

下段左から、空端さん宅狼(ウルフ)くん、清白水姫さん宅ローアニルスくん、木上さん宅尻犬くん、成宮悠さん宅桐くん、です。

それから、女の子たちにもミニキャラですが出てきてもらってます。
第1話「ロミオ・オーディション」より、ロミオの扮装をした4人の男子、「だれが一番ロミオ役にふさわしいか?」をみんなで審査している、というイメージでしょうか。ちょーっと色々不備があって申し訳ないんですが、見逃していただけると嬉しいです……>< アレとかソレとか、ああごめんなさい。


さあ、結局、誰がロミオ役をやることになったんでしょうか? 答えは第2話で!
とりあえず、今日のブログには第1話をアップします。この話は文化祭の前日譚です。
(※話中、敬称は略させていただいております。ご了承くださいませ)

今回は、たくさんお子さま貸していただき、ありがとうございました~!!
こちらの絵・小説ともに、中等部2年・及び出演者のみなさまでご希望がありましたら、どうぞご自由にお持ち帰りください。

続きを読む


nice!(96)  コメント(8) 
共通テーマ:LivlyIsland

恐怖のドッジボール [学園生活]

kyouhu.png
※クリックで原寸大


本日はフェアメル学園・球技大会ネタで。
えー、なんというか、その。非常にベタですみません。

お借りしたのは、彩葉さん宅ヘリアンサス先生、中等部2年から・るあさん宅rinoちゃんです。
何故か唐突に1枚マンガ(もどき)。このシーンを描こうと思って、思い浮かんだ構図がこれだったんです。ボールの疾走感がまるでありませんが……。

彩葉さんには、前々からたっくさんうちの子を描いていただいてて(すでにうちの子全員のし付きで進呈済み!)、先日モカとベリーちゃんがめでたく恋人さんになったということもあり、こ・これはわたしも何か描かせていただかなくてはっ! と燃えていたところでした。
そんな時、折よくネタが降臨。しかも、9月の公式行事は「球技大会」だと!? なんてベストタイミング!!

というわけで、先日から(兄貴ネタと並行して)、絵と話をこねくり回しておりました。
よ、良かったなんとかギリギリ9月中に間に合った……!


*


【とつぜん先生紹介】

高等部文系科2年担任・演劇部顧問のヘリー先生は、食べることと運動が大好きな、笑顔がチャームポイントのすてきな先生です。ココアとは、お菓子好きで料理下手なところが似ています。演劇部でもお世話になってます♪ しかしココアは体育が苦手だった……。ヘリー先生の授業では、さぞかししごかれているに違いないと思い、その光景を描いてみたいなと思っていたのでした。
いやきっと、ヘリー先生は運痴な生徒にも、やさしく指導してくれると思うんですけどね。 
確かお菓子はワイロとして有効なんでしたっけ……♪ よし、ココア、差し入れだ! 
でないと、きっと体育の成績が壊滅的な事態に(汗) ←飼い主ゆずり


ドッジボール話には、前日譚がありまして、それがこちらです。 ⇒塔の家日誌 『恐怖への序章』

そしてそして、彩葉さんには、モカとベリーちゃんカップルですてきなマンガを描いていただきました!




さて、以上を踏まえまして、つづきから本日のおはなしです。(まさかの4,000字越え……な、長い) 文中、ヘリー先生はじめ、何人かのお子さまをお借りしています。お貸しいただき、ありがとうございました!
本日、もう夜もおそいので、学園の掲示板には明日報告に行きます……zzzz。

続きを読む


nice!(67)  コメント(6) 
共通テーマ:LivlyIsland

林間学校で肝試し! [学園生活]

今回はフェアメル学園。中等部1年メンバーで、大肝試し大会です。


(CAST〉

お岩さん……白木英さん宅紗城ちゃん
猫娘……灸さん宅リヴァスちゃん
キョンシー……ブイヨンさん宅フレディオちゃん
ジェイソン……えにぃさん宅空衣ちゃん
吸血鬼……冬告さん宅フェイアント先生

bn_7.gifすぺしゃるさんくす・Jawさん宅みったんくん☆ 
フェアメル学園



えー……。まずはじめに、すいませんでしたぁ~!
人様のお子様お借りしといて、いきなり妖怪のコスプレさせるって何ごと……。特に紗城ちゃん!! あろうことか顔から血を流している上に足までありません。一応オバケのみなさんの中ではメイン扱いなんですが……(いや、設定を拝見していたら一番お岩さんが似合うかなあなんてごにょごにょ←失礼)

でも、でもですね! 学園モノでこのネタ、絶対やってみたかったんですよ~。
7月の学園行事が、『林間学校(臨海学校)』でして。5月の遠足も、6月の運動会も何も書けなかったわたしとしては、今度こそ! と息巻いていたわけです。
(なんとか7月ギリギリ間に合ってよかった……。←先週からずっとこのネタにかかりきりだった奴)
それに、元気っ子いっぱいの、中等部1年クラスでやったら、さぞかし楽しいだろうなって!
というわけで、みなさまの広いお心に期待して、UPします。苦情は謹んでお受けします(深々)



そして……。毎度のことながら、このイラストにもおはなしがついております。




今回、ノリにノリ、気づいたら予定の3倍ぐらいの長さになっていたので(・・・)別の場所にUPしました。
内容は、タイトルどおり、中等部1年・林間学校でのアレコレです。夏休みのおともに(?)どうぞ。

出演者のみなさま、「うちの子のキャラが違う」「口調が変」などなど、多々あると思いますが、平にご容赦くださいませー!  あくまでわたくしオムレットから見たイメージ、ということで……。なにとぞ!



ではでは最後に、男の子2人で今回の後日談です。上記のおはなしから読んでいただくのがベストかとは思いますが、イラストからいきなりこのお話でもたぶん大丈夫です。
※SSは、みったんくんの島にお邪魔して撮影させていただきました。
おはなしの中では、敬称略で進めさせていただいております。ご了承くださいませ。



続きはおはなし……


nice!(60)  コメント(8) 
共通テーマ:LivlyIsland

演劇部vs新聞部 round.2 ~持つべきものは友~ [学園生活]

classmate2.png
「みったんと空にまかせとけっ!」

続きはおはなし……


nice!(65)  コメント(8) 
共通テーマ:LivlyIsland
前の5件 | - 学園生活 ブログトップ